jig.jp internship 2012

株式会社jig.jp 学生インターンプログラム2012の活動記録です。

めがねストラップ、要求定義、サーバ そして ........ カレー orz

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

本日の担当は 松江高専 索手一平 です。

 

今日のインターンの内容は以下のとおりです。

 

・めがねストラップ作り

・要求定義、要件定義

・設計、スケジューリング、役割分担

・サーバの使い方の説明

 

今日の午前は1Fでめがねストラップ作りをしました。

個人的に削るると艶が増していく様が圧巻!!

僕が作ったのはこんな感じ

 

f:id:jigintern2012:20120822115448j:plain

 

午後はまず自分たちのシステムに対する要求定義、要件定義。

やる前は30分ぐらいで終わるかなと思っていたけど、やってみると結局2時間がたっていて驚愕でしたw

でもみんなで話し合ううちにシステムがシンプルになり(なりすぎた気もするけど...)、とても充実した話し合いでした。

 

次はスケジューリング。

僕のいるチーム03は昨日のうちに役割分担、機能の設計をすませていたので、データベース設計を行いました。

しかし、やはり....というか起こるべくして起きたことが....

そう!話し合い中に設計漏れが見つかるという例のアレです。

結局、スケジューリングは設計がきちんとすむまでということで落ち着きましたが....やっぱ設計は舐めてちゃダメですね...うん。

 

最後に、サーバについての説明。

SSHとかSCPとか聞きなれない単語ばかりで正直、ガクブルでした((((;゚Д゚))))

明日は朝野さんがいろいろ教えてくれるそうなので、それにかなり期待!!.......うん。

 

そして、今日の夕飯は!!そう!!

  

カレーうどん。

 

2日連続カレーをして、自炊の切り札を使い果たした感が.....

はたして僕らのこれからにはどんな夕飯が待っているのか。

乞うご期待です。

ちなみに今日の様子はこんな感じ

 

f:id:jigintern2012:20120822200815j:plain

 

 

【追記】

僕の呼び名は「いっぺい」もしくは何かしらのあだ名で。

索手くんとかきょり感じるからやめてね。