jig.jp internship 2012

株式会社jig.jp 学生インターンプログラム2012の活動記録です。

Backlogでのシュケジューリング、設計、開発、サーバ利用練習、そして ……マラソン!

みなさんこんばんは!

大平哲也がブログを更新します。

 

今日のインターンは午前中にBacklogを使ったスケジューリングをして、午後は終わった人から設計や開発を進めていくという感じの流れで作業をしていました。

 

午前中僕達の班では、昨日やらなければならない項目を書きだしておいたので、そこからスケジュールを決定するという作業を行なっていきました。実際にスケジュールを決めていくと思っていた以上にやることが多く、期間的にできないことも見えてきたりもしました。

なので、やるべきことに優先度をつけて、最終的になにもできなかったということがないように計画していくというのも大切なことだと思いました。

でもやっぱり、最終的に最小限の機能で終わってしまうのは悲しいので、できるだけ計画的に作業を進めていきたいです(`・ω・´)

 

スケジュールが決定した後、僕達に班ではParseというサービスを使ったプログラムを書くことになるので、それに関しての調査を開始していきました。Parseというサービスはまだ新しいサービスらしく、日本語ページがすくないので、基本的に英語の公式サイトを読み進める作業になりました。

僕は正直英語は得意ではないのでだいぶキツイ作業でした(;´Д`)

でも、みんなの協力もありなんとかParseがどんなものかはつかめてきました。

 

午後には朝野さんのサーバー利用の説明もありました。

僕はまったくサーバーをいじったことのない人間だったので、詳しく説明してもらえて助かりました。

f:id:jigintern2012:20120823221300j:plain

 

そんなこんなでいろいろやっていたら今日もあっという間に18時になってしまいました。なんでこんなに時間がすぎるのが速いのだろう…

 

しかし、今日はその後マラソン部の活動もあったので、参加してきました(^O^)/

一ヶ月ぶりの運動だったのでちょっと最初に調子のってとばしたら後半は一気にペースダウン…

まさかここまで体力が落ちていたとは…って感じでした。

 

明日は確実に筋肉痛ですねw