jig.jp internship 2012

株式会社jig.jp 学生インターンプログラム2012の活動記録です。

おもしろフェスタ2日目 (そして僕のUSBの命日)

こんばんは。福井高専の山腰貴大です。

今日は昨日に引き続き、サンドーム福井にて「おもしろフェスタ」が行われました。僕はjig.jpのブースで、子供たちにiPadを使った簡単なプログラミングを教えました。

 

子供たちとは言っても、幼稚園くらいの子から小学校高学年、中学生くらいの子供までいて、説明しても難しそうな顔をしている子から(自分の教え方が悪かったからかも)、自分で説明に書かれているプログラムをどんどん書いていく子もいてガッツがあるなぁ、自分もこれくらいやらないとなぁと考えていました。でも、いずれの子も画面に四角形や円が出たり、動いたりしただけで驚きよろこんでいたので、自分もこんなに純真だったのかな、とふと昔を顧みていました。

 

はじめは、なかなかうまく説明できなかったり無意識のうちに専門用語を使っていたり、いろいろ失敗してしまったのですが、慣れてきても何か言い忘れたりしたのでもっと気をつけなければな、と思いました。

 

f:id:jigintern2012:20120826100643j:plain

 

 

話は変わりますが、今日の準備をしていたとき、不注意でUSBを壊してしまいました。奇跡的にデータは生きていたのでとりあえずパソコン本体に避難させました。今度買わなければ…