jig.jp internship 2012

株式会社jig.jp 学生インターンプログラム2012の活動記録です。

Message from Garicchi

どうも、がりっちこと栂井良太です。

いまだ家に帰れてません。

 

3週間のことを長々とかきつらすのもアレなので

僕からみなさんへのメッセージ

 

いおりんへ

リーダーお疲れ様。

宮前さんが成長すると思っていた通り、僕から見てもすっごくいおりんは変わりました。

人前で話す力なんてものは一人でつけることは無理で、僕も多少無茶ブリをしたところはあったけれど、本当に素晴らしいものを3週間で身に着けてくれたと思います。

普段の性格はそのままに、人前で話すときはここで培ったものを使って、素晴らしいプレゼンしてください。1ヵ月後、楽しみにしてます。

 

ひかりんさんへ

ひかりんさんとはとにかく合わなかったですね。

人生でここまで合わない女性は初めて会った感じですよ。ほんと。

でもね。ひかりんさんのおかげでプロジェクトはまじめに進んだわけだし、完成もしました。

実際、僕はインターン期間中も違う仕事をいろいろしなければいけなくて(主にTwitter)企画などに集中できなかった代わりに、僕のアイデアを実現してくれたのはまぎれもなく、ひかりんさんです。本当にありがとう。

一言いうならば、ちょっと固いかな~。次合うときがあるならば、もっとやわらかくなったひかりんさんが見たいです。

本当に3週間迷惑かけてごめんね。

 

やまげんへ

3週間僕の世話お疲れ様。

君がいないと僕は確実にのたれ死んでいたことでしょう。

僕のだらしない生活に合わせてくれて、かつ毎日ごはんを作ってくれて、本当にありがとう。

いっぱい僕への不満はたまっていたことでしょうが、最後まで怒られずに終われて、ほっとしています。

やまげんは人が話しているときに、唯一うなずきと返事をしていて、すごい奴だな。と思っていました。

持前のリーダーシップと高いプライド、そしてフレンドリーな性格はほしくてもなかなか手に入らないものです。

そのリーダーシップを生かして様々なことに挑戦してもらいたいと思っています。今後の活躍を楽しみにしています。

 

やまやんへ

やまやん!TOEIC講座すごかった。

英語ができるってだけでプログラマとしての価値はかなり高いし、実質しなければいけないのにしてない僕がいる

やまやんはゆっくりしゃべるのが特徴的だなと思ってました。

自分からは話に行かない印象だったけど、話してみると面白い会話するし、やまやんが積極的に話すようになったら、すっごく面白いと思います。

やまやん氏~英語教えてくだされ~

 

てっちゃんへ

毎日味噌汁を作ってくれてありがとう。

あれ実はてっちゃんが初日に、「みそしる作るけどいるひと」って言ったときに

(これは誰かいるって言わなかったらマズイ…)と思って「いる」と言っちゃいました。

そして、毎日朝に部屋にのそのそ押しかけては、味噌汁をもらって帰るというシュールな毎日が始まって、「アレ??これ毎日押しかけるの迷惑じゃね??」と心で思っていました。

でも、3日後ぐらいから、朝みそしるうまい。ってなって結局毎日楽しみに取りに行くことになってしまいました。本当にありがとう。

てっちゃんはカタンで強かった

 

やまはったーへ

お前は取り合えず落ち着こう。

人生の中で落ち着くって大事。

やまはったーは一番、起業したそうな熱意を感じました。

今の時代、スマートフォンのゲームなら個人でも作れるし、なにより、自分から会社を立ち上げよう!!という熱意があるだけで、ぬるま湯につかってる僕なんかより夢が輝いてます。

企業するには本当にたくさんの壁があると思うけど、自分の好きなことが一番できる仕事なので、ぜひその夢を追って、今後も積極的に活動していってもらいたいと思っています。

がんばれ!!やまはったー!!

 

こっしーへ

こっしー!!こっしー!!こっしー!!こっしー!!こっしー!!こっしー!!

 こっしーのBダッシュは速かった

 

さとさんへ

さとさんとはあまり話せなかったけど、

英会話のときにバスケが好きって聞いたときに

ポジションの話とか、バスケの話とか、すっごく話したいな。と思っていました。

Web漫画とかバスケとかデザインとか、趣味が似てて、すごく話したかったけどあまり話せなくてざんねんです。

まあ、僕はバスケを辞めざるを得なかった人間だけど、

好きなことをできる!!って環境は本当に良いことで、バスケが好きなら、好きなことを好きなだけ貫きとおしてほしいと思います。

お疲れ様。

 

マナティー

マナティーの最初のイメージは「友達の姉に似てるなぁ」でした。

非常にパワフルで、活発的、かつ最強のマシンガントークで飽きることのない、非常に面白い女性でした。

ほんと、これほどパワフルな女性は見たことないなってぐらい、パワフルで、かつノリもよく、僕としても雰囲気を盛り上げるのに非常に助かった存在でもありました。

非常にブラックな話を聞いた夜は、なんかこっちまでつらくなって寝るのがつらかったのをよく覚えています。

IT業界も、(僕の知る限りでは)女性は少なく、かつこんなにパワフルでフレンドリーなの人は、そうそういないのではないかと思っているので、今後も活発な活動を繰り広げてもらいたいと思っています。3週間ありがとう。

 

ナワティーへ

ナワティーは結構話が合う面白い奴でしたけん。

話してても話題が尽きない面白さがありました。けん。

プログラムでどういうことをしようかすごく悩んでいた印象があったけれど、

まずは、広く、浅く、何を使えば何ができるのか、これとこれは何が違うのか、そこを理解して自分の好きなことを見つければいいと思うけん。

どんな分野に関したって、極めれば奥は深く、やってて後悔したなんてことはきっとないので、いろんな分野に取り組んでみてほしいけん。

ナワティーの常にアイデアを考えるスタンスは、すっごくいいとおもうけん。

一般人がほしいときにアイデアを練る時間と、暇なときに常に思考する時間は極端に違うのでそれをするだけでもかなりの高みへいけるとおもいますけん。

一言

ロンゲストロードかえせやぁぁぁぁあああああああああああああああああ!!!!

 

宮前さんへ

3週間ありがとうございました。

宮前さんはたくさんのインターン生を見てきたと思いますが、

僕みたいなやつが来たのは初めてでしょ?でしょ?

宮前さんは白黒はっきりしない人は嫌いそうなので

毎日びくびくしながら勤務してました(ウソです)

プログラマの仕事のことだとか、将来はどういう風にしたらいいだとか、とっても有益な情報をいただけたと思っています。

3週間12名の世話をするのはたいへんだったと思われますが、ぜひ来年の子たちも、宮前さんの笑顔とやさしさで、インターンを受け入れてあげてもらえたらと思っています。

本当にありがとうございました。

 

福野社長へ

3週間ありがとうございました。

僕の社長への無茶ぶり焼肉とか、持前の心の広さで受け入れてくれて非常に感謝しています。

将来がデバイスがメガネにうつるだとか、そういう話が聞けて、非常に楽しかったです。

ぜひ、このスマホ時代に楽しくてよい製品を出して、IT業界でもこういうワークスタイルでもやっていけるんだ!!ってところを世界に示せる会社になっていってくれることを願っています。

そして、デバイスがメガネに移る時代になったら、鯖江とjigの力で電脳コイルの世界を実現していってもらったら、世界はもっと楽しくなると思います。

ありがとうございました。

 

柏さんへ

メンターお疲れ様でした。

ベータさんはフレンドリーに、よいアドバイスをいただけたので非常に感謝しています。

歳が近いjig社員ということで、よりインターン生の近くでアドバイスしていただきました。

ベータさんインターン生の一人なんじゃないかってぐらい面白かったです。

ぜひその面白さを来年のインターン生に与えて、来年からもより良い、メンターになってください。

3週間ありがとうございました。

 

jigの皆さんへ

3週間ありがとうございました。

懇親会とかで、いきなり話を振っちゃってごめんなさい。

インターン行く前から、少々技術的な話や、組織としての話などを聞きたいと思っていたので仲良くなるついでに話させていただきました。

本当にユニークな社員の皆さんで、かつ技術力もかなり高いので僕としても話してて飽きなかったし、この人たちと仕事したいとも思いました。

ぜひ、今後もユニークさ全開で、jigという会社を盛り上げていってもらえるとうれしいです。ありがとうございました。

 

 

てな感じで一通り、感謝の言葉をかきつらしたわけですが、

僕の精一杯のアドバイスと、3週間の感謝がこもっています。

また、どこかでWindows系の何かがあるとかそういうところがあると、「がりっち」という名前を聞くかもしれません。

そしたら、ああ、「がりっち」ってあんな奴だったなぁと

頭の隅っこぐらいで思い出していただけると非常にうれしいです。

また、会いましょう。

がりっちはjig.jpの皆さんと、インターン生、そして、お世話になった皆様にとても感謝します。

3週間ありがとうございました。