jig.jp internship 2012

株式会社jig.jp 学生インターンプログラム2012の活動記録です。

インターンプログラムを終えて

一関高専の山谷です。実は昨日今日と連荘です(笑)

 

インターンの総括ということで書いていきます。

3週間、正直長くてつらいのかなぁと思っていたらまったくそんなことは

なくって、楽しくあっという間でした。。

 

長かったのは最初の1週だけで、あとはほんとに気づいたら報告会だった

ぐらいの感じでしたw

福野さんの言うとおり、真ん中の1週がまるごと開発に充てられたというのは

結構大きいと思います。

動くものが作れたってのが何より達成感につながっています。

 

今回の各プロジェクトの人数は3人でしたが

結構絶妙な感じでちょうどいいのかなぁと思います。 

僕以外の2人のおかげでプロダクトを作り上げることが

できました。ありがとねん。

 

出社->ラジオ体操->朝会->開発->ときおりMTG->夕会->帰社

という1日のフローも最初慣れなかったですが

いつの間にか体が覚えていました。

 

アイディアを出してそれをまとめ、どうやって形にしていくのか。

ターゲットは誰で、ユーザ目線で考える要求・要件定義の方法。

初日に「学校では絶対に学べない、この機会でだけ学べることがきっとあるはず。

それを学んで自分のものにして、帰る」

というミッションを立てて、それを体系的に学べたのは

貴重な経験になったと思います。

 

成果報告会はプレゼンで大して話すわけでもないのに

project01が終わるころには緊張して吐きそうになってましたw

でもまぁなんとかなってほっとしています。。

 

終わったあとは納品物を整理して、懇親会では

僕&山越さん&檜木さん&宮前さんはいおりんに抱腹絶倒させられました(笑)

 

ラテアートを自分で(テンプレ+丁寧な指導つきですが)やってみたら

感動してさらにはまって田中さんにほれそうになりましたw

そしたら「やけどするぞ」と言われましたがw

 

 

f:id:jigintern2012:20120908224638j:plain

 

初日から歓迎会を開いてもらったり福野さんに釜飯やさんに連れて行ってもらったり、

蔵Barできらきら大学生(とうめいかん0w)と話したり、懇親会を開いてもらったり、

ラテアートをいただいたり、秒速で決まったアイディアソンfeat.焼肉

などなど、ほんとに楽しいイベントばかりでインターンシップなのかと

疑うくらいでした(笑)

 

f:id:jigintern2012:20120827121907j:plain

 

f:id:jigintern2012:20120904182000j:plain

 

f:id:jigintern2012:20120907185847j:plain

 

jig.jp関係各位のみなさま、そしてインターン生のみんなに感謝です。

ありがとうございました。

福野さんに厳しい意見も書いてねなんて言われましたが

強いてあげるなら、もないくらいです(笑)

プロコンで会える人はまたそのときにあいさつできたらなと

思ってます。

 

3週間、お疲れ様でした&ありがとうございました!

 

I'm looking forward to see you again!

THX A LOT!! YAY☆