jig.jp internship 2012

株式会社jig.jp 学生インターンプログラム2012の活動記録です。

インターンシップ16週目

上出です。

ついにjig.jpでのインターンシップ最後の週となりました。

今週末のインターンシップ最後の日に報告会を行う為に、現在発表のスライドを作成中です。発表の準備に気を取られていて、危うくブログの更新を忘れてしまうところでした;

先週iPhone版のリリースを無事迎える事ができた「教えて!おとうちゃん」。アプリのターゲットユーザーとして、ケータイアプリを使い慣れていない女性が含まれているのですが、この間、発達心理学関連の本を読んでいたところ、女性と「父親」ポジションの人との心理的な効果の関係の話を見つけました。

その本によると、女の人は「おとうさん」ポジションの人との信頼関係が築けている程、自分の事を幸福だと感じる傾向にあるらしいとの事です。

 何か悩みがある → お父さんに相談にのってもらえる → 幸せだと感じる、となるそうです。

という事は、直接悩みを聞いてくれる訳ではないものの、自分の知りたい情報を通知で知らせてくれる、頼りになる(?)おとうちゃんというキャラクターは、女性ユーザーにとって、心理学的には大当たりなのかな、と思いました。

今週は、週末の発表に悔いが残らないよう、精いっぱい頑張りたいと思います。